2014年1月21日火曜日

テニス、いや人生が変わるキャンプ!「allout2014」

Hirahata

私もこのキャンプで人生が変わりました!シンガポールからこんにちは、平畑賢伍です。今回はジュニア選手87名、プロ選手、プロコーチ15名、スタッフ含め110名を超える過去最大のイベントとなりました。alloutは参加者全員が成長出来るキャンプであり、キャンプ地がエネルギーで溢れ、テニスで繋がった仲間たちが2週間切磋琢磨します。キャンプに関わって下さったすべての方に心から感謝申し上げます。私が特に力を入れて取り組んだのは、



 

1. 選手の心に火をつけさせるコーチングを目指す

選手それぞれの性格、個性、特長を生かし、どんな年代でも、どんなレベルでも、その選手に必要なことをその場で考え、瞬時に判断し臨機応変なコーチングが出来るよう心がけました。また選手が最大限のエナジーを発揮し、コートで表現してもらえるよう工夫しました。

 

2. 選手自らが考えて取り組める選手になってもらう

テニスはもちろんのこと、すべてにおいて自分自身で考え、行動できる人間になってもらいたいと思っています。コーチが答えを教えてあげることはとても簡単ですが、すぐに答えを教えてあげるのではなく、選手に問いかけることで本人が気づき、自ら答えを導ける選手になってもらえるよう努力しました。

 

3. オフコートでも格好良く素晴らしい選手に!

選手にはテニスコート以外でも素晴らしい選手(人間)になってもらえるよう、挨拶、私生活、食事、言葉使い、外国語、コーチやライバルとのコミュニケーション、道具の管理など、主に人間性の成長に力を入れて取り組みました。2週間生活を共にする利点を生かし、ボールを打つだけがテニスではなく、どんなことでもテニスに繫がり、成長出来るように指導しました。

 

2週間の選手の成長にはいつも驚かされます。今回の経験を自分にプラスにしながら変化を恐れず成長し続けることがキャンプ後の課題だと思います。皆様の活躍をシンガポールから応援すると共に、またお会い出来ることを楽しみにしています。

 

 

スタッフ紹介DSC 7843a 平畑賢伍 Sanwa Tennis Academy 所属
シンガポールにて選手育成に携わりアジアを中心に活動する。 ジュニア選手指導経歴はシンガポールジュニア男子12歳以下優勝した選手、ジュニア最年少でシンガポールオープン優勝、2012年オールシンガポールクラブマッチ3冠を達成した選手を輩出し現在アカデミーで指導中。 広陵高校、駒澤大学共にテニス部の主将を務める。 自身のアメリカ、チュニジア、中国などのフューチャーズにも参戦した経験あり。若さと元気さだけでなく、公正さと懐の深さを持ったジュニア選手からの信頼もとても厚い。  

0 件のコメント:

コメントを投稿