2014年1月22日水曜日

全ての出会いに感謝。alloutでの出会いは一生の繋がりです。

Sakai

allout2014にご参加頂いた方々、素晴らしい時間を皆様と共有出来た事、大変嬉しく思います。また、子供達をこのキャンプに参加させて頂いた親御様方、大変有り難うございました。私はalloutへの参加はこれで9回目となりました。皆さんと作り出す2週間のキャンプは、私にとってかけがえの無い財産です。
さて、私が今回特に力を入れた3つを紹介します。



 

1. テニスに集中出来る環境作りと子供達にタイの文化に触れてもらう。

選手、コーチングスタッフ、プロ選手の皆様が安全に生活し、100%テニスに集中出来る様に、オンコート、オフコートで細々なサポートを心がけました。また、タイの良さや文化を皆さんに知ってもらい、タイの事が好きになってもらえるよう、今回の旅行先を決めました。皆さんの忘れられない思い出の1ページに加わったのであれば、幸いです。

 

2.分かりやすい説明と気づきに繋がるアドバイスをすること。

年齢やレベルによって説明の仕方を変えて、より深く理解してもらえるように取り組みました。また、これまでの指導経験を踏まえ、いくつかのアプローチ方法から、技術や戦術の定着を試み、気づきに繋がるアドバイスをするように心がけました。


3. 成長と気づきに繋がる講義

毎年45分の授業を2コマ程、時間を頂いているわけですが、今年は、「テニスコートの大きさからテニスを考える」と「スポーツ、そしてスポーツマンとは?」という題目で講義を行いました。少しでも生徒の皆様の成長に繋がる様に、新しい視点と、色々な角度からお話をさせて頂きました。
最後に今年のalloutから、Facebook上のallout cloud classroomで、選手そして親御さんと情報を共有するという新たな試みが行われました。こちらを利用する事で、キャンプが終わった後も、皆さんの近況を知る事が出来、そしてネット上で課題を出す事で、キャンプ後も継続してトレーニングを続ける事が出来ると考えています。
ぜひ今後も、allout cloud classroomをご利用頂き、2週間のキャンプの内容を継続し、この1年頑張って下さい。
また皆様とお会い出来る日を楽しみにしています。

 

スタッフ紹介 酒井亮太 APF Academies 所属
バンコクにて選手育成に携わりアジアを中心に活動する。 コーチとしての経験は全国・タイジュニア12歳以下男子の選手を優勝に導き、またタイ国内での数々のトップジュニアを指導する。 自身のブログで紹介している、数々の分析と独自の見解は沢山の著名な選手からも高い支持を受けている。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿